Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.09.20

【ダイエットが続かない原因と対処法】何度も挫折する人必見! 意志の弱さは関係ない?

 

「ダイエットするぞ!」と意気込んでも、結局いつも目標達成前に諦めてしまう…。「今度こそはそんな自分を卒業したい!」と思っているあなた。ダイエットが続かない理由は、あなたの意志の弱さだけではありません。ダイエットは、継続するための工夫が必要なのです。ダイエットが続かない原因と、継続するためのぜひ試してほしい工夫を解説します。

ダイエットが続かないのはなぜ?

我慢できない

お皿に盛られたスイーツに伸びる指と、そばに置かれたメジャー
甘いものが大好きでついつい食べすぎてしまったり、家族がいるため1人だけダイエット食が辛くて誘惑に負けてしまったり…欲に勝てずにダイエット継続をやめてしまった、という人は多いよう。最初は「絶対に痩せる!」と意気込んでいても、時間が経つにつれ意欲が薄くなってしまうのかもしれませんね。

結果を急いでしまう

体重計の前で落ち込む女性
「いくら頑張っても成果が見えない」「体重もサイズも変わらない」「体重が減っても気付いてもらえない」など、短期間で劇的な変化をイメージしすぎて、最初の数日で諦めてしまう人も。そもそもダイエットは数日やっただけ、1kg〜2kg減っただけでは見た目に大きな変化はあらわれにくいもの。それでも結果がすぐにほしいと思ってしまう人は多いようです。

運動ができない

ダイエットは食事制限だけでなく、運動も重要視されていますが、その運動を続けるモチベーションを維持し続けるのが大変、という人も。食事は毎日するものなので気をつけられる、という人でも、運動は意識的に取り入れなければなかなか続けられないもの。仕事が忙しくなったり趣味に勤しむ時間が惜しくなったりと、一度でもサボってしまうと復活が難しいようです。

無理をしすぎている

ペットボトルの水とグラスに注がれた水
いきなり何も口にしないファスティングにチャレンジしたり、極端な食事制限をしたりと、体にかかる負担やストレスが大きいダイエットは継続するのが困難です。はじめはよくても後々反動で暴飲暴食をしてしまったり、体も危険を察知して逆に脂肪を蓄えようとしてしまう可能性も…。管理栄養士・健康運動指導士の小島美和子さん曰く、ファスティングで減るのは脂肪ではなく、主に水分と筋肉だそう。代謝も落ち逆に太りやすい体になって、リバウンドは確実だと言います。

ダイエットが続けられない人の特徴

飽き性

飽き性の女性のイラスト

ダイエットに失敗しがちな人の特徴のひとつに「飽き性」があります。飽き性な人はすぐに新しいものに飛びつきます。このダイエットがいい、私はこれで成功した、などという情報を耳にすると、これまでやってきたダイエットの成果がまだ出ていない状態で別のやり方に切り替えたり、一生懸命やってきたことをあっさりと止めてしまったりすることも。計画的な行動が苦手な傾向もあるので、途中で諦めてしまう人が多いようです。また、忍耐力が弱いのも飽き性な人に見られる特徴のひとつ。「しんどい」「面白くない」「難しい」と感じたら、あっさりやる気を失い止めてしまう可能性大です。

完璧主義

パソコンで作業する女性

(C)Shutterstock.com

完璧主義であることはプラスの面も多いですが、ダイエットにおいてはマイナスに働いてしまうことも多々あります。完璧主義者は自他ともに責任感が強く、妥協を許しません。目標や理想が高いので、ダイエットのやり方にもこだわりを持つ人が多いよう。しかし、それが後々自分を苦しめることになる場合もあります。人間なのでできない日もあるでしょう。欲に負けてしまうときもあるでしょう。そんな弱さが出たとき、完璧主義者は必要以上にネガティブになってしまいます。できなかった自分を責め、自分はなんてダメな人間だ…といつまでも落ち込みがち。これがきっかけですべてを投げ出してしまう人は少なくありません。

断れない性格

カフェで盛り上がる女性ふたり

相手との関係を悪くしたくない、相手にどう思われるか心配、など断れない性格の人も誘惑が多いのでダイエット継続の足枷になる可能性が。本当は行きたくない飲み会に断れず行ってしまう、食べなくていいものをその場のノリで食べてしまう、などせっかくダイエットを頑張っていてもこうしたことをきっかけに滞り、しまいには止めてしまう人が多いようです。

なぜ続かない? 100人の理由を調査

なぜダイエットが続かなかったのか、実際に失敗した100人の女性にその理由を教えてもらいました。

我慢できなかった

お菓子をつまみながら仕事する女性

・お腹がすくから食べてしまう(30代・三重県)
・たくさん食べるから、コンニャクやりんごなどではお腹が我慢できないから(40代・広島県)
・我慢したくない。そもそも、そんなに食べてなくても太る(40代・神奈川県)
・空腹に耐えられない(30代・千葉県)
・食の欲求に負けてしまう(40代・福島県)
・欲に負けてしまう(40代・大阪府)

飽きたりストレスが溜まったりしてしまった

・すぐ飽きる。食事制限できない(30代・徳島県)
・飽きっぽい(40代・鳥取県)
・ストレスがたまってしまった(40代・愛知県)
・子どもの食べ残しをもったいなくて食べてしまうから(30代・神奈川県)
・ストレス解消のために食べすぎてしまう(特に甘いもの)。ランチが楽しみでついつい贅沢してしまう。休みの日のお昼にファストフードやデリバリーピザ、外食などハイカロリーなメニューに頼ってしまうことがある。運動やエクササイズの時間がうまく取れない(40代・大阪府)
・痩せたと思って次の日から好きなものを食べてしまう(30代・神奈川県)

出産や子育てなどダイエットしづらいタイミングだった

・出産や子育てなどでダイエットの継続が難しかったから(40代・福岡県)
・妊娠したため(30代・神奈川県)

結果が出ず諦めてしまった

・結果が出なかったので、あきらめた(40代・福岡県)
・効果を感じられないので途中で挫折してしまう(40代・千葉県)
・即効果が感じられない。同じものを食べたり、やり続けると、飽きる(30代・愛知県)

ダイエットを継続させるための工夫

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!