Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.04.19

メンヘラの男性の特徴とは?言動や性格・職場での対処法を紹介

 

身近にメンヘラの男性がいると、どのように接すればよいのか悩むこともあるでしょう。メンヘラ男性には共通する特徴が見られるため、相手を理解すればうまく付き合える可能性があります。言動や性格の特徴と、職場での上手な対処法を紹介します。

Tags:

いまさら聞けないメンヘラとは?

「メンヘラ」はインターネットの掲示板から誕生したネットスラングが語源です。どのような人を指すのでしょうか?メンヘラという言葉の始まりから解説します。

メンヘラ 男

(C)Shutterstock.com

メンヘラの意味と始まり

メンヘラとは一般的に、「心に何らかの問題を抱えている人」「精神状態が不安定な人」を指す言葉です。精神衛生を意味する「メンタルヘルス」に由来しています。

元々はネット上の掲示板でメンタルヘルスについて頻繁に書き込んでいた人のことを、略語の形で「メンヘラ」と呼んでいました。ネットスラングとして誕生し、現在は日常会話でも使われるようになっています。

メンヘラと呼ばれる人には、他人をハラハラさせるような常識外れの行動が目立つため、「変わった人」という意味合いで使われることもあるようです。

▼あわせて読みたい

メンヘラの男性に共通する言動

メンヘラ男性には共通する特徴がいくつかあります。アンケート取材でわかった、交際相手や周囲にマイナスの影響を与えてしまうメンヘラ男性の言動を4つピックアップしました。

メンヘラ 男 言動

(C)Shutterstock.com

かまってアピール

「メンヘラ男性は、交際相手にかまってもらいたがる傾向があるように思います。常に自分の存在を意識してもらいたいという気持ちを、言葉や態度でしつこく示したり…。『会いたい』『寂しい』『眠れない』など、事あるごとに高頻度で連絡がくることもあります。
 交際相手の状況に関係なく、昼夜問わずかまってアピールすることも。仕事でミスしたり悩みが発生したりしたときに、『もうダメだ』『死にたい』などとメッセージを送り、相手を慌てさせることも少なくありません。少し相手をしてあげると、手のひらを返したかのようにテンションが上がることも多いです。相手にし続けると、次第に疲れてきてしまいます。」(Kさん)

何かにつけてネガティブ

「物事に対してネガティブになりやすい。自己肯定感が低く何に対しても自信が持てないため、なかなか前向きな気持ちになりません。メンヘラの男性は、精神的に不安定な状態に陥りやすいように思います。調子がよくなったと思ってもすぐに感情が沈んでしまい、ネガティブな気持ちが言動にも表れます。
自分に対する否定的な言葉は、かまってほしいときにも出やすいです。心配してもらえるような言葉をあえて発し、周囲や交際相手の気を引こうとする癖があります。」(Nさん)

恋愛で駆け引きする

「メンヘラ男性は、恋愛での駆け引きを好む傾向も見られます。異性に人気があることをアピールし、意中の女性の気持ちを引きとめたいのかもしれません。恋愛で駆け引きしたがるのは、自らに自信が持てない心理の表れだと思う。常に自分が有利でなければ気が済まず、相手に嫉妬心を芽生えさせるために見え透いた駆け引きを展開するのです。
『本当は自分のことをどう思っているのか』を探りたいというのが、駆け引きしているメンヘラ男性の本心です。駆け引きに付き合っていると、メンヘラ男性のマイナスな面が浮き彫りになっていきます。」(Sさん)

人の予定を事細かに知りたがる

「メンヘラ男性は自分に自信がないため、予定を細かくチェックしてきます。スケジュールを全て把握していなければ安心できないようです。『何をしているの?』『今どこ?』『誰と一緒?』など、相手の状況をつぶさに知りたがります。他の男性と会っているのではないかと、気が気ではなくなるのでしょう。
行動を確認してもすぐに連絡が来なければ、イライラが募るようでした。何も手に付かなくなったり、周囲に当たり散らしたりすることも。自分が信頼している人の行動をある程度把握していないと、相手にされていないような気分になるのだと思います。」(Rさん)

どんな性格をしているの?

マイナスに傾いてしまうメンヘラ男性の特徴的な言動は、どのような性格が関係するのでしょうか。体験談をもとに、考えられる性格を見てみましょう。

メンヘラ 男 性格

(C)Shutterstock.com

感情をコントロールできない

「機嫌がよい状態が続いていても、何かしらのスイッチが入ると急に怒り出すことがあります。機嫌がよいときは、とにかく優しい人になりやすいのも特徴です。」(Iさん)

メンヘラ男性は自分の感情をうまくコントロールできない傾向にあるようです。機嫌が悪くなって怒鳴られることがあっても、機嫌がよいときのイメージがあることにより、交際相手も共依存の関係から抜け出せなくなります。

急に機嫌がよくなると、怒ったことを素直に謝り甘えてくるときもあるそうです。相手に依存し、自分から逃げてしまわないように支配したい気持ちが働いているのかもしれません。

▼あわせて読みたい

自己中心的で恩着せがましい

「相手に対して恩を押し付け、感謝を促す態度を取ります。『あなたのためにしてあげたのだから、ありがたく思いなさい』といった気持ちが、言葉や態度から感じ取れました。『おまえのためを思って』という発言も多い印象です。」(Kさん)

人の気持ちを考えずに、相手に何かをしてあげた自分のことだけを意識してしまうケースもあるようです。

『相手に感謝されたい』という自己中心的な欲求が、恩着せがましい性格を生み出す所以でしょう。本当に相手のことを思いながらの行動であれば、通常『感謝されたい』という感覚は抱きません。

▼あわせて読みたい

嫉妬深い

「非常に嫉妬深い性格です。嫉妬の対象となった男性が自分より優れているのではないかと勘繰り、そのことを受け入れられないのだと思います。」(Fさん)

嫉妬深い一面は、メンヘラ男性が自らに自信を持てない心理の裏返しが考えられます。相手の意識が他の人へ向いただけで、恨みや憎しみの感情を抱きやすくなってしまうのです。

交際相手を失いたくないという気持ちも、嫉妬深くなる原因の一つかもしれません。相手に強く依存しているため、自分から離れていってしまうことを恐れます。

メンヘラ男性の嫉妬深さは、強い束縛にもつながります。嫉妬深さから交際相手の会う人を全てコントロールし、行動を全て把握していなければ落ち着かないのでしょう。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!