Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2024.03.03

トマトの栄養って?効果的な食べ方やおいしい簡単レシピ

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトは栄養価が高い食材だといわれています。でも実際トマトにはどんな栄養が含まれていて、どんな効果が期待できるのでしょうか?今回はそんなトマトをクローズアップし、効果的な食べ方や美味しいレシピと合わせてご紹介します。

トマトに含まれる栄養とは?

まずは、トマトに豊富に含まれる栄養素とその主な効果を紹介します。

ビタミンCやリコピン

トマトにはビタミンCやリコピンが豊富だといわれています。

ビタミンCにはさまざまな効果が期待でき、例えば疲労の原因である活性酸素を除去したり、皮脂分泌を抑制して美肌に導いたり、さらには眠りの質をあげたりする効果も期待できるのだそう。

リコピンにも強い抗酸化作用があるといわれ、その効果はビタミンEの100倍以上だとか。

そのため、トマトは老化や肌のシミに悩む人におすすめしたい食材といえるでしょう。

▼あわせて読みたい

βカロテンやカリウムも豊富

トマトにはβカロテンやカリウムも豊富だといわれています。

Βカロテンはリコピン同様、天然色素のカロテノイドが豊富で、活性酸素の働きを抑えてくれるといわれているそう。

カリウムはナトリウムの排出を促す栄養素なので、高血圧予防やむくみなどに効果的なのだとか。ビタミンC同様、水溶性の栄養素なため、加熱せずサラダなど生で食べるのがおすすめされています。

トマトが「すごい」といわれる理由

ここではさまざまな面からトマトが「すごい!」といわれる理由を紹介します。

もともとは観賞用の植物だった

実はトマトはもともと「悪魔の実」と呼ばれていました。理由はベラドンナという猛毒の植物によく似ていたから。

そんな悪魔の実と呼ばれていたトマト、昔は食べ物ではなく観賞用の植物だったそうですが、イタリアが飢饉で苦しんでいるとき「勇気を出して食べたらおいしかった」というのが最初に食されたタイミングだったのだとか…!

トマト(C)Shutterstock.com

世界中で食べられているもののひとつ

トマトは現在、世界中で食べられています。栽培も熱帯地域から温帯地域にかけて、世界中で行われているのだとか。イタリアでは「黄金のリンゴ」とも呼ばれているそうです。

日本では人気がなかった

今では当たり前のように食べるトマトですが、日本では人気がない野菜だったそう。トマトが日本に来たのは、1670年ごろの長崎。「赤ナス」と呼ばれ、最初はその独特な味と香りが受け入れられなかったそうです。

▼あわせて読みたい

トマトの効果的な食べ方

栄養素の吸収率がアップする効果的な食べ方を紹介します。

加熱調理して食べる

トマトに含まれるビタミンCやカリウムは加熱に弱いといわれますが、トマトのビタミンCは熱に強く加熱しても損失が少ないのだそう。また、リコピンは加熱によって吸収率が高まるのだとか。そのため、トマトはソースやシチュー、スープ等で加熱調理して食べるのがおすすめされているようです。

オリーブオイルとの組み合わせがGOOD

トマトに含まれるリコピンは、油と一緒に摂ることで吸収率がアップするそう。これはリコピンが油に溶けやすい性質を持っているためなのだとか。カプレーゼなど、オリーブオイルを合わせた料理で効率よくリコピンを摂取するのがおすすめです。

美味しくて栄養満点なトマトレシピ

美味しくて栄養満点なトマトのレシピを5つ紹介します。

トマトとサーモンのカルパッチョ

一皿丸ごと抗加齢食材!

トマトとサーモンのカルパッチョ
【作り方】

1. 刺身用のサーモンを薄切りにする。
2. 高リコピントマトやスプラウト、ザワークラウトと1をお皿に盛り付ける。
3. えごま油とポン酢を1:1で合わせたドレッシングをかけたらできあがり!

トマトと鶏肉、きのこのスープ

発酵調味料の味噌をベースにした疲労回復スープ!

トマトと豚肉、きのこのスープ
【作り方】

1. 鶏胸肉とエリンギ、玉ねぎ、トマトを好みのだしで火が通るまで煮る。
2. 1に味噌をとき、仕上げにスプラウトをのせて完成!

▼あわせて読みたい

トマトしらすポン酢

熟していないトマトを美味しく食べる魔法のレシピ!

トマトしらすポン酢
【作り方】

1. ざく切りにしたトマトを器に入れる。
2. 1にしらすをこんもりのせる。
3. ポン酢醬油とごま油を回しかけてごまを振る。
4. アクセントに大葉を手でちぎってのせたら完成!

▼あわせて読みたい

ツナとトマトの炊き込みごはん

強い味付けなしでも美味しい!

ツナとトマトの炊き込みごはん
【作り方】

1. 炊飯器に水とトマト丸ごと、コンソメをいれて炊飯する。
2. 炊き上がったらオリーブオイル使用のツナを混ぜて完成!

▼あわせて読みたい

モツァレラとプチトマトの味噌汁

簡単にできる変わり種の味噌汁レシピ!

モツァレラとプチトマトの味噌汁

【作り方】

1. だしに味噌をとく。
2. 4分の1にカットしたプチトマト4個、手でちぎったモツァレラチーズ4分の1玉を1に加える。
3. 器に盛ってオリーブオイルをひと垂らししたら完成!

メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!