Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.12.13

トマトの栄養って?効果的な食べ方やおいしい簡単レシピ

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトは栄養価が高い食材だといわれていますよね。でも実際トマトにはどんな栄養が含まれていてどんな効果があるのでしょうか?今回はそんなトマトにクローズアップし、効果的な食べ方や美味しいレシピと合わせてご紹介します。

Tags:

【目次】
トマトに含まれる栄養とは?
トマトが「すごい」といわれる理由
トマトの効果的な食べ方
美味しくて栄養満点なトマトレシピ

トマトに含まれる栄養とは?

ビタミンCやリコピン

トマトにはビタミンCやリコピンが豊富だといわれています。

ビタミンCにはさまざまな効果が期待でき、例えば疲れの原因である活性酸素を除去してくれたり、皮脂分泌抑制をし美肌に導いてくれたり、さらには眠りの質をあげてくれたりする効果も期待できるのだそう。

リコピンは抗酸化作用があるといわれ、ビタミンEの100倍以上もの抗酸化作用があるとされているのだとか。

そのため、トマトは老化や肌のシミなどにも効果を発揮するといわれているそうです。

βカロテンやカリウムも豊富

トマトにはβカロテンやカリウムも豊富だといわれています。

Βカロテンはリコピン同様、天然色素のカロテノイドが豊富で、活性酸素の働きを抑えてくれるといわれているそう。

カリウムはナトリウムの排出を促す栄養素なので、高血圧予防やむくみなどに効果的なのだとか。ビタミンC同様、水溶性の栄養素なため、加熱せずサラダなど生で食べるのがおすすめされています。

トマトが「すごい」といわれる理由

元々観賞用の植物だった

元々観賞用の植物だった(C)Shutterstock.com

実はトマトは元々「悪魔の実」と呼ばれていました。理由はベラドンナという猛毒の植物によく似ていたから。

そんな悪魔の実と呼ばれていたトマト、昔は食べ物ではなく観賞用の植物だったそうですが、イタリアが飢饉で苦しんでいるとき「勇気を出して食べたらおいしかった」というのが最初に食されたタイミングだったのだとか…!

世界中で食べられているもののひとつ

トマトは現在、世界中で食べられています。栽培も熱帯地域から温帯地域にかけて、世界中で行われているのだとか。

イタリアでは「黄金のリンゴ」とも呼ばれているそうです。

日本では人気がなかった

今では当たり前のように食べるトマトですが、日本では人気がない野菜だったそう。

トマトが日本に来たのは、1670年ごろの長崎。「赤ナス」と呼ばれ、最初はその独特な味と香りが受け入れられなかったそうです。

トマトの効果的な食べ方

加熱調理して食べる

トマトに含まれるビタミンCやカリウムは加熱に弱いといわれますが、トマトのビタミンCは熱に強く加熱しても損失が少ないのだそう。

また、リコピンは加熱によって吸収率が高まるのだとか。そのため、トマトを効果的に食べるなら生もいいですが、トマトソースやシチュー、スープ等で加熱調理して食べるのがおすすめされているようです。

オリーブオイルとの組み合わせがGOOD

トマトに含まれるリコピンは、油と一緒に摂ることで吸収率がアップするそう。これはリコピンが油に溶けやすい性質を持っているためなのだとか。

カプレーゼなど、オリーブオイルを合わせた料理で効率よくリコピンを摂取するのがおすすめです。

美味しくて栄養満点なトマトレシピ

トマトとサーモンのカルパッチョ

一皿丸ごと抗加齢食材!

トマトとサーモンのカルパッチョ
【作り方】

1. 刺身用のサーモンを薄切りにする。
2. 高リコピントマトやスプラウト、ザワークラウトと1をお皿に盛り付ける。
3. えごま油とポン酢を1:1で合わせたドレッシングをかけたらできあがり!

トマトと鶏肉、きのこのスープ

発酵調味料の味噌をベースにした疲労回復スープ!

トマトと豚肉、きのこのスープ
【作り方】

1. 鶏胸肉とエリンギ、玉ねぎ、トマトを火が通るまで煮る。
2. 1に味噌をとき、仕上げにスプラウトをのせて完成!

トマトしらすポン酢

熟していないトマトを美味しく食べる魔法のレシピ!

トマトしらすポン酢
【作り方】

1. ざく切りにしたトマトを器に入れる。
2. 1にしらすをこんもりのせる。
3. ポン酢醬油とごま油を回しかけてごまを振る。
4. アクセントに大葉を手でちぎってのせたら完成!

ツナとトマトの炊き込みごはん

強い味付けなしでも美味しい!

ツナとトマトの炊き込みごはん
【作り方】

1. 炊飯器に水とトマト丸ごと、コンソメをいれて炊飯する。
2. 炊き上がったらオリーブオイル使用のツナを混ぜて完成!

モツァレラとプチトマトの味噌汁

簡単にできる変わり種の味噌汁レシピ!

モツァレラとプチトマトの味噌汁
(画像左)

【作り方】

1. だしに味噌をとく。
2. ¼にカットしたプチトマト4個、手でちぎったモツァレラチーズ¼玉を1に加える。
3. 器に盛ってオリーブオイルをひと垂らししたら完成!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事