Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2022.12.03

覚えておきたい「退勤」の意味とは? 退社との違いや職場での使い方を紹介

 

2:勤怠管理システムで出勤と退勤の時間を記録する

勤怠管理システムを使って、社員が仕事を始める時刻と仕事を終えた時刻を記録しているという意味。多くの企業で、勤怠管理システムを使って給与計算や有給休暇の管理をしています。

3:我が社は、休日や退勤後の空いた時間を利用しての副業を認めている

最近、社員の副業を認める企業が増えてきました。この文は、自分の会社では、休日や勤務を終えて会社を出た後の時間で副業することを認めている、という意味になります。

「退勤」と混同しやすい言葉は?

二字熟語で、なんとなく退勤と紛らわしい言葉も。この機会に、間違って使いそうな言葉の意味をしっかり確認しておきましょう。

積み重ねられた本とコーヒーのイラスト

1:帰社

これは、社内でよく聞くことばかもしれません。「営業マンの○○さんの帰社予定は16時です」のように、出先から会社へ帰ってくることの意味で使われます。

実は、「帰社」の意味も2つあります。一つは、よく使われる「出先から会社へ帰ること」、もう一つは「退社した人が再び会社に戻ること」です。会社から「帰」るのではなく、会社に「帰」る、ことを表すので、退勤とは全く違う意味ですね。

1つ注意点は、他社の人や目上の人に対してはあまり使いません。「○○様の帰社予定は何時でしょうか」と尋ねるかわりに「○○様は何時頃お戻りの予定でしょうか」などと尋ねるのが一般的です。

2:退職

退職の意味は、「現職をやめること」。そのため、会社を辞めることを伝えるときは「退社」より「退職」を使う方が、勘違いが起こらずにすみます。

退職届、定年退職、などの言葉をよく耳にするのではないでしょうか。対義語は「就職」です。

3:離職

離職にも2つ意味があります。「職務から離れること」「退職・失業などによって、職を離れること」です。2つめの意味では、仕事を辞めることそのものというより、職業から離れている状態を示す意味合いが強くなります。そのため、「私は今退職中です」とはいいませんが、「今、離職中です」という表現は使えます。

「退勤します」は英語でなんと言う?

退勤する、を英語で表すと“leave work”、“clock out”となります。「leave」は離れる、「work」は仕事の意味です。

もう一つの表現に出てくる「clock」はタイムレコーダーで打刻することです。「out」は外へ出る感じを表す言葉なので、仕事を終了して打刻する、ということで、退勤の意味で使われます。出勤は「clock in」と表現します。

ミニ黒板や鉛筆、目覚まし時計

どんな風に使うのか、例文で確認しましょう。

1: He is going to clock out early today. (彼は、今日は早めに退勤するつもりです)

「is going to」で、そのつもりにしている予定を表します。「early」は早い(時間)、「today」は今日、という意味です。

2:I left work at set time.(定時に退勤しました)

leftは、「leave」の過去形です。「at set time」で定時の意味になります。

3:clock-out time(退勤時間)

clockとoutの間に-を入れることで一つの単語となり、形容詞として使われています。「clock-out」で退勤という意味です。

最後に

普段なんとなく感覚的に使っていたかも知れない「退勤」という言葉を解説しました。後輩や新人に言葉の使い方を指導する機会も多くなっていると思います。是非、自信を持って違いや、注意点を伝えてあげてください。

1 2

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!