「秋の訪れを感じながら、皆様のご健康を心よりお祈りいたします」
「実りの秋、どうぞ季節の味覚をお楽しみください」
「爽やかな秋晴れの下、ますますのご健勝をお祈り申し上げます」

(c) Adobe Stock
【結び】10月中旬に使える挨拶例文
10月中旬は、体調への配慮を添えるとより心のこもった結びになります。
「秋冷が深まってまいります折、皆様のご健康をお祈り申し上げます」
「秋風が涼しく感じる頃、今後のご繁栄を心よりお祈りいたします」
「季節の移り変わりを楽しみつつ、お健やかにお過ごしください」
【結び】10月下旬に使える挨拶例文
10月下旬は、寒さが増します。相手の健康や過ごしやすさを気遣う結びを添えると、より温かい印象を与えるでしょう。
「寒暖差が激しくなる時期ですので、どうぞご自愛くださいませ」
「晩秋の折、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます」
「朝夕は冷え込んでまいりますが、健康には十分ご留意ください」
10月の挨拶で用いられるキーワード
10月の挨拶文に、旬の食材や季節の花を取り入れることで、季節感を伝えつつ親しみを感じてもらえる挨拶になります。ぜひ参考にしてみてください。
花や動植物
金木犀、菊、紅葉、すすき、紫式部、秋桜(コスモス)、銀杏、芒(すすき)、ななかまど、秋の七草(萩、尾花、葛、撫子、女郎花、藤袴、桔梗)
食べ物
栗、新米、さつまいも、かぼちゃ、柿、りんご、松茸、銀杏、里芋、しめじ、秋刀魚、秋鮭、葡萄、むかご、秋鯖
行事
衣がえ、運動会、スポーツの日、稲刈り、十三夜、紅葉狩り、きのこ狩り、ぶどう狩り、りんご狩り、芋ほり、栗ひろい、読書週間、ハロウィン
気候
秋晴れ、鰯雲、鯖雲、鱗雲、秋雨
最後に
秋の訪れを感じる10月、日々の挨拶にも季節の彩りを添えたいですね。心地よい風が吹き始めるこの時期、時候の挨拶は単なる形式を超え、相手への心配りや季節を共に感じる瞬間にもなります。ビジネスでもプライベートでも、少しの工夫で日々のやりとりに温かさが加わるはず。
そんな一工夫をあなたも取り入れて、印象に残るコミュニケーションを楽しんでください。
TOP画像/(c) Adobe Stock
Domani編集部
Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。 WEB Domani
【関連記事】


