Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WORK 挨拶・マナー

2025.07.08

「ご配慮」の使い方は? 意味や例文、類語・英語表現を解説

「お気遣い」(おきづかい)

こちらは「気遣い」の丁寧表現で、相手が気を使ってしてくれた事に対して敬意を表す言葉です。ビジネスシーンでは「お気遣いありがとうございます」などとお礼を述べるときや、「お気遣いなさらないようお願いします」といったように、相手の負担を減らしたいときに使います。

【例文】

・皆様の温かいお気遣いに、心より感謝申し上げます。
・昨日は色々とお世話になり、誠にありがとうございました。細やかなお気遣いに重ねて御礼申し上げます。
・お忙しい中、お祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。皆様のお気遣いが大変嬉しかったです。

▼あわせて読みたい

「ご厚情」(ごこうじょう)

厚い情け」や「心からの思いやり」に接頭語の「ご」をつけて、目上の人からの厚い情けや思いやりを意味します。また「ご厚情」は、かっちりとした印象の表現なので、基本的に日常生活で使うことはありません。

「日頃より並々ならぬご厚情を賜り、心より感謝申し上げます」などのように、ビジネスシーンでもより改まった場面で使うことが多い表現です。

【例文】

・平素は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
・この度の件では、格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
・皆様の温かいご厚情に、心より感謝申し上げます。

▼あわせて読みたい

「お心配り」(おこころくばり)

相手からの「細やかな配慮」「気遣い」を意味する言葉で、「お心配りいただきありがとうございます」など、相手からの心配りに対してお礼を述べるときに使う表現です。

しかし、目上の人や取り引き先の相手に、何かしらの気遣いをお願いするときは「心配り」を使わずに、「ご配慮いただけますようお願い申し上げます」というように「配慮」を使いましょう。

【例文】

・細やかなお心配り、誠にありがとうございます。
・〇〇様にはいつも温かいお心配りをいただき、心より感謝申し上げます。
・この度は色々とご迷惑をおかけしましたが、皆様のお心配りのおかげで助かりました。

「お志」(おこころざし)

「お志」は、相手の親切さや親切な気持ち、贈り物などに対して感謝する際に使います。少し古風で、形式的な印象を与えることがあります。

【例文】

・○○様よりお志をいただきました。
・皆様からの温かいお志に厚くお祝い申し上げます。

英語表現は?

ご配慮

(C)Shutterstock.com

「ご配慮」を英語で表すと「関心」や「心配」といった意味の「concern」「consideration」が多く使われます。

今回はビジネスでも使える「concern」「consideration」を使った「ご配慮いただきありがとうございます」など、感謝の気持ちを表現する言い方をご紹介しましょう。

【例文】

・Thank you for your concern.
(お気遣いありがとうございます)

・I appreciate your consideration.
(あなたのご配慮に心から感謝します)

・I am grateful to have your consideration.
(あなたにご配慮いただいたことを感謝します)

Thank you for〜」より「I appreciate 〜」のほうが、より感謝の気持ちを伝えられる表現ですので、伝えたい気持ちの強さによって使い分けてみてください。

よくある質問

ここからは、「配慮」と言う言葉に関して、よく挙がる質問について解説します。

Q1. 「配慮」とは、どういう意味ですか?

「配慮」とは、相手の状況や気持ちを考え気を配ること、心遣いをすることを意味します。相手が不快な思いをしないように、または都合の良いように、事前に考えたり行動する様子です。

「相手の気持ちに配慮した言葉を選ぶ」「体調の悪い人に配慮して静かな場所を用意する」など、思いやりの心を示す際に便利なので覚えておきましょう。

Q2. 「ご配慮いただきありがとうございます」の言い換え表現は?

「ご配慮いただきありがとうございます」は、相手が自分のために気を配ってくれたことへの感謝を伝える丁寧な表現です。状況や相手に応じて、以下のような言い換えができます。

【例文】

・お取り計らいいただき、誠にありがとうございます。(具体的な手配や段取りをしてくれたことに対して)
・お忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。(時間に対する配慮に対して)
・色々とご調整いただき、ありがとうございます。(調整してくれた配慮に対して)
・細やかなお気遣い、ありがとうございます。(感謝の気持ちを強調して)

最後に

  1. 「ご配慮」は、目上の人の配慮に対してお礼をするときに使う敬語表現
  2. 同僚や部下と1対1で話すときに使うと、丁寧すぎて失礼にあたる
  3. 類語には「お気遣い」「ご厚情」「お心配り」などがある

相手からの配慮にお礼を述べたいとき、相手からの配慮を丁寧にお願いしたいときに役に立つ、「ご配慮」という言葉の意味や使い方をご説明しました。

理解した上で使うと、より自然に「ご配慮」という言葉を使いこなせるのではないでしょうか。ぜひ、ビジネスシーンでお役立てください。

メイン・アイキャッチ画像/(c)Adobe Stock

Domani編集部

Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。https://domani.shogakukan.co.jp/

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!