Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2022.10.25

「ありがとうございます」って敬語? ビジネス・メールでの使い方や言い換え表現とは

 

資料を持つビジネスパーソン

1:「感謝申し上げます」

「感謝」という名詞に、「言う」の謙譲語である「申し上げます」が組み合わさった敬語です。「あなたに感謝しています」という気持ちを表し、目上の方や取引先にも使うことができます。「心より感謝申し上げます」は、「心の底から、感謝しています」という意味。ビジネスシーンでは定番の、感謝を伝える表現です。

《例文》
・日頃から大変お世話になり、心より感謝申し上げます

2:「厚く御礼申し上げます」

心からの感謝を表す丁寧な表現で、目上の方に使用する言葉。年賀状やお礼の手紙などで感謝の気持ちを伝えたり、手紙の結びの文としても用いる表現です。結婚式の挨拶やビジネスのスピーチでは、「この度はお忙しい中お集りいただき、厚く御礼申し上げます」と使われます。

「御礼」は「おんれい」と読み、漢字表記が一般的。ビジネスシーンの「御礼状」では、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます」のように定型句として使用されます。

《例文》
・ひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます

3:「深謝申し上げます」

「心の底から深く感謝する」という意味で、強い感謝の気持ちを表わします。「深謝」は「しんしゃ」と読み、「心から深く謝罪すること」という意味もあるため、謝罪の言葉として使用するケースも。スピーチなどの改まった席やメール、文書などで用いることが多いので、感謝と謝罪の両方の意味があることを覚えておくと便利ですね。

《例文》
・滞在中は大変お世話になり、改めて深謝申し上げます
・多大なるご迷惑をお掛けしたことを、深謝申し上げます

感謝を伝えるメールの書き方とは?

ビジネスでは、メールで感謝を伝える場面はよくあること。表情や動作がわからないからこそ、丁寧な対応を意識したいところです。失敗しないメールのマナーや書き方について、しっかりチェックしていきましょう。

デスクでパソコン作業をする女性

1: 感謝やお礼のメールは、早いタイミングで送る

感謝やお礼のメールは、24時間以内に連絡するのが鉄則。文面にこだわることも大切ですが、時間をかけ過ぎては感謝の気持ちは伝わりません。できる限り早く、気持ちを伝えましょう。

2:件名はわかりやすく、簡潔にする

誰からの、何に関するメールなのかがわかる件名にしましょう。「先日は誠にありがとうございました」という件名は「敬語」が使えていてもNG。「先日の〇〇の御礼 〇〇会社 氏名」のように、具体的な件名に会社名と氏名を書いておくことをオススメします。

3:「取り急ぎ」という言葉は使わない

ビジネスメールでよく見かける「取り急ぎ」というフレーズですが、実はあまり良い表現ではありません。「とりあえず急いで」という意味のため、失礼にあたる可能性も。感謝を伝えるメールでは、丁寧な言葉選びが大切。「取り急ぎ、御礼まで」は、使わないようにしてください。

4:定型文は、そのまま使わない

テンプレートや定型文は、最低限のマナーを知るためのもの。文例を参考にしながら、具体的なエピソードを入れて書きましょう。自分の言葉で書くからこそ、相手への感謝の気持ちが伝わりますよね。

「ありがとうございます」の英語表現とは?

英語には明確な「敬語」表現が無いため、丁寧な表現の単語を選ぶこと、真摯な態度で伝えることが大切。相手への感謝の気持ちを適切に表現できるように、簡単な英語表現を覚えましょう。

THANKYOU!とメッセージが書かれた吹き出し形のカード

1:Thank you very much./Thank you so much.(誠にありがとうございます)

深い感謝の気持ちを伝えたいときに使います。“very”や“so”を使うことで、より感謝の気持ちを強調することができます。

2:Thank you for contacting me.(連絡をいただき、ありがとうございます)

上記の例文のように、何に対して感謝しているのかを具体的に伝えることも大切です。

3:I appreciate your kindness. (ご親切に、ありがとうございます)

目上の方に丁寧にお礼を言いたい場合は、“appreciate”を使います。

最後に

「ありがとうございます」の敬語やビジネスシーンでの使い方は、理解できたでしょうか? ぜひ、相手やシーンに合わせた表現を使いこなし、心を込めた感謝の気持ちを届けてください。

ほかにも感謝を伝える表現に関する記事を公開中!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!