支配欲が強い人にみられる特徴とは?上手な関わり方や対処法を体験談から紹介【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.07.30

支配欲が強い人にみられる特徴とは?上手な関わり方や対処法を体験談から紹介【100人アンケート】

他者をコントロールしたいという気持ちが高まると、「支配欲が強い」人と捉えられてしまいます。支配欲が強い人に見られやすい特徴、付き合い方について、働く女性100人に調査しました。

Tags:

そもそも「支配欲」とは?

【支配:しはい】
1 ある地域や組織に勢力・権力を及ぼして、自分の意のままに動かせる状態に置くこと。
2 ある要因が人や物事に影響を及ぼして、その考えや行動を束縛すること。
3 仕事を配分したり、監督・指揮したりして、部下に仕事をさせること
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

支配欲とは、「自分の意のままに動かしたい」「考えや行動を束縛したい」という欲求のこと。支配欲が強いというのは、思い通りにしたいという気持ちが前面に出た言動をとることといえるでしょう。

【質問】「支配欲」が強いと思う人はあなたの周りにいる?

アンケート調査によると、支配欲が強いと思う人が周りにいると回答したのは17.5%という結果に。では、どういう特徴の人に対して「支配欲が強い」と感じるのでしょうか。

支配欲 強い 特徴

「はい」…17.5%
「いいえ」…82.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

支配欲が強い人に見られる特徴とは?

思い通りにしたがる

自分の思い通りにいかないと徹底的に攻撃する (30代・新潟県・子ども2人)
わがままで自分の思い通りにならないと気がすまない (40代・岐阜県・子ども2人)
職場におり、自分が一番と思っている。自分の意見を聞かないと冷遇する (30代・広島県・子ども1人)

自分中心・優位に立ちたがる

こちらのことを探りたがり、上に立ちたがる (30代・神奈川県・子ども2人)
自分が優位に立たないと機嫌が悪くなる。必ず輪の中心にいないと気が済まない (40代・神奈川県・子ども2人)
普段から人の上に立ちたい感が強く、自分が正しくて、自己評価が高すぎる人。自分より人は劣っていると思っている(40代・三重県・子ども1人)
器が小さい、夢中になっている事がない (40代・東京都・子ども1人)

上から目線 支配欲が強いどうして【上から目線な人】になるの?そんな人との関係性を上手に築く方法もご紹介!

強気

自分に自信があるのか、すごく強気 (30代・奈良県・子ども1人)
自分の意見や思いを押し通す (40代・長崎県・子ども1人)
言葉が命令口調。本人は無意識だと思う (40代・静岡県・子ども3人)

横柄 支配欲 強気「横柄」ってそもそもどんな意味?「横柄な人」の特徴や心理・対処法もご紹介

嫉妬深い

自分の事は棚にあげて、やたらと嫉妬する。 話の内容や行動を全て知りたがる(40代・滋賀県・子ども2人)
執念深い人が多いです (30代・栃木県・子ども1人)

支配欲 強い 独占欲 とは独占欲が強い人の特徴や心理とは? 原因や上手な付き合い方も紹介

支配欲が強いと捉えられる言動は、善意が空回りしたパターンと、エゴが前面に出たパターンが考えられます。前者は、過去の経験「私がいなくては」という強い思い込みからくるもの。後者は、承認欲求を満たしたい、存在意義を確かめたいという強い気持ちの表れでしょう。

支配欲が強い人と上手に付き合うには?

どう付き合うのがよいのか、というアンケートにて、一番多かったのは「深く関わらない」ことでした。読者のみなさんは、適度な距離を保ちつつ、具体的にはどのような工夫をしているのでしょうか。

できる範囲で逆らわない

支配されている感を出す。逆らわない。相手を気持ち良くさせておく (40代・三重県・子ども1人)
とりあえず逆らわない (40代・静岡県・子ども4人)
許容範囲なら従う (40代・香川県・子ども1人)

機嫌をよくさせる

よいしょする。ものをあげるときはなにがいいか聞く。勝手に買うと文句を言われることが多いので (30代・石川県・子ども3人)
上手く立ててあげること (30代・奈良県・子ども1人)

先輩に好かれる方法【心理カウンセラー監修】「愛されキャラ」の特徴とは?一緒にいると楽しいと感じるのはなぜ?

前に出ない

うまく受け流す (40代・岩手県・子ども2人)
話を合わせる (40代・高知県・子ども2人)
一幕後ろにいる (40代・千葉県・子ども2人)
張り合わない。本音を言わない (40代・埼玉県・子ども2人)

言うべきことは言う

言われっぱなしにはならないようにする。話を聞いているとだいたい矛盾点やボロがでるのでそのへん言い返す。思い通りにならない、めんどくさいと向こうに思ってもらえればその後絡まれづらい(30代・神奈川県・子ども2人)
支配欲が強い人には、あまり気を遣わない方がいいと思う。気を遣いすぎると調子に乗って支配してこようとするから (40代・宮崎県・子ども2人)

振り回されない

支配されないようにする (30代・沖縄県・子ども2人)
真顔でとぼける、相手の思いどおりに動くときも、微妙に違うことをしてとぼける、敢えて報告しない (40代・栃木県・子ども2人)

自己開示

それなりにちゃんと自分を隠さずに晒してあげると、気が済むようです(40代・愛知県・子ども2人)

ブレない「自分」こそあれば

支配欲の強い人は、内心では自分が見捨てられることを強く怖れています。支配欲が強い人と接するには、「自分の意見や軸をしっかり持つ」ことがカギとなりそうです。相手を否定する姿勢ではなく、譲歩できない限界ラインを明確にして付き合うとよいでしょう。

画像ALT

監修

塙美由貴

みゆきクリニック院長 一般社団法人育児と子どもの発達を考える会理事長。カウンセリングと栄養療法で、本質的なメンタルの改善を図っている。精神分析的カウンセリングとオーソモレキュラー療法を同時に受けられるのは、みゆきクリニックだけ。薬を使わない治療で育児ストレスや発達障害の子供の改善にも積極的に取り組んでいる。

 

写真/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

日本全国100人に質問!こだわりが強い人と接するのは難しい?臨床心理士に聞いた「こだわりが強い人」の特徴・上手な接し方を解説
【あぁ、もう無理】人間関係が辛いと感じるのはどのような場面? 乗り越える方法は?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事