【目次】
・美人の共通点
・美人になるために今日からできること
・メイクやファッションにはどう気を配る?
・外見だけでなく内面も変えていこう
美人の共通点って?
生まれつき顔立ちが整っている人以外にも、なぜかきれいに見える人がいます。実は美人と呼ばれる人には、生まれ持った素質以外に、さまざまな共通点があるのです。まずは美人が持つ共通点を知り、参考にすることから始めましょう。
1:透明感のある肌と顔立ちに適したメイク
肌が白くキメが整っているだけで美人に見えるものです。さらに、自分の顔立ちに合う自然なメイクをしていることも、大切なポイント。肌の透明感と顔立ちに合ったメイクは、美人に近づく秘訣といえます。
2:姿勢が美しく健康的なスタイル
姿勢やスタイルを意識することも重要です。きれいな人は姿勢がよく、ボディーラインが引き締まっています。姿勢がよいと立ち姿が美しいだけでなく、自信に満ちあふれた雰囲気を醸し出すので、一層きれいに見えるのです。また、高い美意識を持っているため、運動や食事管理にも積極的に取り組みます。そのため、体に余分なぜい肉はなく、引き締まった健康的なスタイルを維持できるのです。
くびれの作り方を徹底解説!腹筋だけでは作れない美しいウエストラインを生み出す方法
3:きれいな眉とバランスの取れた顔
眉の形は顔の印象を大きく左右します。目や鼻・口など顔のパーツのバランスが取れていると、美人に見えるものです。
美眉はこうして作られる!【眉毛カット】の方法と注意点(まとめ)
美人になるために今日からできること
きれいな人の共通点が分かったところで、さっそく今日から始められる「美人になるための方法」を具体的に紹介します。
1:スキンケアやボディケアは念入りに
透明感のある肌を手に入れるためにも、スキンケアは欠かせません。肌のコンディションがよくなれば、ナチュラルメイクでも十分です。自分の肌に合う基礎化粧品を選んで、しっかりとスキンケアしましょう。
美人を目指すには顔だけでなく、髪や手・身体のケアも必要です。きれいにメイクをしておしゃれな服を着ていても、髪がパサついていたり、手が荒れていたりすると台無しになってしまいます。特に薄着の季節は、露出している腕や脚の状態にも気を配りましょう。年齢が出る手こそケアが必要!美容サロンオーナーが愛用するハンドクリーム
2:ゴールデンタイムの睡眠を心がける
良質な睡眠は疲れを取るだけでなく、美容にとっても心強い味方です。睡眠中に分泌される「成長ホルモン」は新陳代謝を促し、日中に受けた肌のダメージを回復させます。しかし残念なことに、成長ホルモンは30代を過ぎると徐々に分泌されにくくなるのです。成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯にしっかり睡眠を取ることが、肌を健康に保つ秘訣といえます。成長ホルモンが活発に分泌されるのは、「ゴールデンタイム」と呼ばれる「22時から夜中の2時頃」です。特に寝入ってからの3時間は成長ホルモンが最も多く分泌されるので、遅くても23時にはベッドに入るようにしましょう。
3:食栄養バランスのよい食事を
美人になるためには、睡眠と同じくらい3度の食事も大切です。栄養バランスが偏っていると、吹き出物などの肌トラブルを起こしやすく、髪もパサつきやすくなります。しかし、忙しいワーママにとっては、毎回栄養バランスのよい食事を作ることは簡単ではありません。頑張りすぎは反対にストレスを感じてしまいます。いつもの食事に野菜スープをプラスしたり、手軽に食べられるバナナなどの果物を常備しておいたりするだけでもずいぶん違うので、できることから始めてみましょう。
メイクやファッションにはどう気を配る?
きれいな人は、メイクのテクニックや服の着こなし方も上手です。メイクやファッションなど、見た目から美人になる方法を見ていきましょう。
美人に見せるメイク術をチェック
きれいに見せようとして、コンプレックスをカバーすることを意識しすぎると、不自然なメイクになりがちです。目を大きく見せるためにアイラインを全体的に太く引いた結果、かえって目が小さく見えてしまうこともあります。それよりも、顔の特徴を生かしてポイントを押さえたメイクをする方が、魅力が引き立ってきれいに見えるものです。アイラインなら、瞳の色に合うアイペンシルを選び、目の形が最もきれいに見える引き方を工夫してみましょう。
大人メイクの仕方!ナチュラルに可愛く仕上げるテクニックで40代からの脱・古メイク
ファンデーションも、ただ塗るのではなく下地から丁寧に仕上げていくようにすると、透明感のあるナチュラル肌に仕上がります。さらにチークやリップの色味を統一することで、顔立ちがはっきりとした印象になり、美人度をより高めることが可能です。
40代からのナチュラルメイクのやり方を伝授!人気のプチプラなどおすすめコスメもチェック!
きれいめファッションがおすすめ
シャツやタイトスカート・センタープレスパンツなどは、きれいめファッションの定番アイテムです。黒・ネイビー・ベージュなどのシックな色をベースに、トレンド柄のバッグやアクセサリーを取り入れると、こなれ感を演出できます。
足元は姿勢がよく、脚が長く見えるハイヒールが基本です。デニムやTシャツなどのカジュアルスタイルの日も、ヒールのある靴を履くだけできれいめファッションにシフトできます。
外見だけでなく内面も変えていこう
いくら外見が美しくても、ストレスが表情に表れていたり、暗い雰囲気がにじみ出ていたりする人は美人とはいえません。精神状態は外見の美しさに大きな影響を与えますから、内面もしっかり磨いていきましょう。
ストレスは適度に発散
ストレスがたまり気分が落ち込むと、表情が険しくなったり、うつむき加減になったりと、美人からは程遠い状態になります。少しでもストレスを感じたら、早めに解消するのが美人の秘訣です。泣いたり笑ったり、何かに熱中すると気持ちがスッキリしてストレスを発散できます。趣味や好きな食べ物など、自分なりのストレス解消方法を決めておくのがおすすめです。もちろん、普段からストレスをためこまないようにすることも大切です。睡眠・栄養・適度な運動など、生活習慣を定期的に見直し、ストレスフリーな暮らしを心がけましょう。
休日の過ごし方、みんなどうしてる?一人、家族、夫婦で楽しめるおすすめの方法まとめ
ポジティブな振る舞いを
どんなに外見がきれいでも、不満をすぐに口にしたり、イライラが顔に出たりする人は、周囲に不快感を与えてしまいます。逆にネガティブな気持ちを表に出さず、いつもポジティブに振る舞える人は、とても魅力的に映るものです。意識してポジティブに振る舞うことで、態度や言葉遣い・表情にも前向きな気持ちが反映されて、自然と美人に近づきます。
美意識を高く持つ
きれいな人は、常に高い美意識を持っています。どうすればきれいになれるのかを考えて行動しているからこそ、美しさを保てるのです。美意識を高く持つと聞くと、高価なコスメをそろえたり、エステに通ったりすることを思い浮かべるかもしれません。そうした行動も悪くはありませんが、もっと簡単に美意識を高める方法があります。例えば「自宅やオフィスをいつもきれいに片付ける」「肌によいとされる食べ物を取り入れてみる」といった、小さなことの積み重ねが、すべて美人につながっているのです。日々の暮らしの中にも、美人になる方法やヒントがたくさん隠れています。美意識を高く持ち、ささいなことでも実行してみることが大切です。
美人ワーママがどんなに忙しくてもすき間時間でしているリアルな美容法3選!
あわせて読みたい
▶「あれ?鼻の下が長くなった?」はたるみが原因!? トライすべきはこのエクササイズ
▶背中痩せがしたい!お肉がついてしまう原因と後ろ姿美人になるための6つの方法