Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.11.26

〝人生に疲れた〟と感じる瞬間は?|疲れを溜めないためにできることとは

仕事や育児に追われ、人生に疲れたと感じる瞬間は誰にでもあるものです。そのときの状況に合わせて対処することで、いつもの自分を取り戻せるかもしれません。人生に疲れたと感じやすい人の特徴や、前向きな自分になれる対処法を紹介します。

人生に疲れたと感じる瞬間は?

仕事や育児で忙しい毎日を送っている場合や、うまくいかないことが続く状況では、ふとした瞬間に「人生に疲れた」と思うことがあるかもしれません。もう何もしたくないと感じてしまうのは、主にどのようなときなのでしょうか。

仕事と子育ての両立が大変

仕事をしながら子育てもこなしている人は、息つく暇もないほど忙しい日々を過ごしています。出勤前や退勤後で子育てと同時に家事もしなければならず、心身の疲れがたまりがちです。職種や職場での立場によっては、仕事を優先したいと思うときもあるかもしれません。

子育てに奮闘中の場合は、子どもがまだ小さい時期であればなかなか目を離せないため、ストレスが蓄積していきます。十分な睡眠時間が確保できないこともあるはずです。親の介護をしている人も同様。大人のお世話は子どもとは違い体が大きいため、介護をする側も体への負担があります。このような状況の中では、自分の時間をしっかり確保できないことや、心身にかかるストレスなどから、ふとした瞬間に人生に疲れたと感じやすくなるのです。

▼あわせて読みたい

努力が結果に反映されない

仕事で重要な業務を任されたり、プライベートで達成したい目標が見つかったとき、結果を出すために一生懸命打ち込む人は多いのではないでしょうか。

努力をすればするほど成功や目標達成を求める気持ちも高まるものですが、必ずしも努力したことが結果に反映されるとは限りません。「一生懸命努力したのに結果が出なかった」「コツコツ頑張っていても目標に届かなかった」というときなどは努力が無意味なものに感じられ、落ち込んだり一気に疲れがどっときたり。そのように自分が費やしたことに対して満足のできるものが得られない結果となったとき、人生に疲れたと感じやすくなります。

疲れた女性

▼あわせて読みたい

誰にも感謝されない

仕事・子育て・家事などで、「精一杯頑張っているのに誰からも感謝されていないのかも…」と感じることは誰にでもあるのではないでしょうか。

人は、自分が頑張ったことや結果を出したことに関して、評価を受けたいと思うもの。しかし、誰からも感謝されなければ、努力が報われていないと感じてしまいます。例えば、限られた時間の中で工夫をしながら、毎日家事をこなして頑張っていると思っていても、家族から当たり前のこととして捉えられていれば、感謝の気持ちが伝わってくることはほとんどないかもしれません。誰にも感謝されない状況が続くと、努力をしている意味が分からなくなったり、見返りを求めてしまった自分に嫌気がさし、そんな人生に疲れを感じてしまう場合もあります。

家事がたまっている

▼あわせて読みたい

人生に疲れたと感じやすい人の特徴

自分を否定する場面が多い人や完璧主義な人、思い込みが強い人は、人生に疲れたと感じやすい傾向があります。具体的にはどのような状況が関係しているのでしょうか。

人生に疲れたと感じやすい人の傾向
  1. 自分を否定する場面が多い
  2. 完璧主義
  3. 思い込みが強い

疲れて在宅仕事中に寝落ちする女性

(C)Shutterstock.com

自分を否定する場面が多い

人生に疲れたと感じたときは、自己否定感が強くなっている可能性が。自分に自信が持てず、何かを始めようと思ってもネガティブな感情が先立ちます。

また、劣等感や嫉妬心など、自分と他人を比較して否定的な感情を抱きやすいことも、自己否定感が強い人の特徴です。自分を否定しがちな人の多くには、幼少期に親から褒めてもらえなかったり、いじめを受けていたりする過去をもつことがあります。いつまでも自分自身を肯定できずにいると、自分の存在自体についても悩むようになり、人生に疲れたと感じやすくなるのかもしれません。

▼あわせて読みたい

完璧主義

何をやるにも100%を求めてしまう完璧主義な人も、人生に疲れを感じやすい傾向があります。さまざまな場面で高い理想を掲げることは、悪いことではありません。しかし、完璧主義な人は妥協を許さず、「常に完璧であるべき」という思考が優先します。また、完璧主義な人の多くは、他人に頼ることや共同作業をすることが苦手です。人任せにしたり協力したりするより、自分ひとりで進めた方がうまくいくと考えます。しかし、全てのことに完璧な結果を出せるとは限りません。自分の理想に達しない状態が長く続くと、より自分を追い込んでしまい、人生に疲れたと感じやすくなります。

疲れた表情で窓の外を眺める女性

▼あわせて読みたい

思い込みが強い

人生に疲れたと感じやすい人は、思い込みが強いという点も特徴です。これは、柔軟な対応が苦手な人や、他者との違いを受け入れられない人があてはまります。このような人は「物事はこうあるべき」というゆるがない自分の考え方がベースになっており、自分が思っていることから少しでも異なる出来事が発生した場合に、対応ができなくなってしまうのです。

また、他人から注意や指摘を受けた際に落ち込みやすいことも、特徴のひとつ。失敗を改善しようと努力する意識より、自分の考え方や言動が否定されたことに対するネガティブな感情が前に出てしまい、それがたまっていくと人生に疲れを感じやすくなります。

仕事に疲れた女性

人生に疲れたときの対処法

人生に疲れたと思ったときに試したい、対処法を紹介します。自分にできそうな方法を実践してみましょう。

ヘッドフォンで音楽を聴く女性

(C)Shutterstock.com

1 2 3

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!