コンプレックス
コンプレックスによって自分を好きになれなくなっている人も。コンプレックスとは、自分でも気づいていない劣等感や、他者評価を気にする気持ち、優越感や欲求や過去の記憶など、感情の複雑な絡み合いのこと。「自分はダメな人間なんだ」「どうせ自分なんて… 」という思い込みが、自分を好きになれない原因のひとつになっているかもしれません。
▼あわせて読みたい
自分を好きになるメリット
自分を好きになることで、得られるメリットについて、キャリアコーチの菊池啓子さんにお話を伺いました。
「まず、好きという感情について、改めて考えてみましょう。簡単に言うと、『好き』とは、心が惹かれることであり、気に入っているということ。この感情を自分に当てはめてみると、自己肯定感という言葉でも表現されます。『自分には、良い所も悪い所も、いろんな側面はあるけど、まんざらでもない』という感じでしょうか。
常に一緒にいる『自分』に対してポジティブな印象があれば、他人や出来事に対しても穏やかに前向きに接することができます。すると、周囲との人間関係や環境も良くなっていきます。自分を好きになることで、人生もキャリアも、良い選択ができるようになっていくのです」(キャリアコーチ・菊池さん)
自分を好きになることのメリットとして、具体的に次の3つがあげられます。
自信をもって行動することができる
自分を好きになると、自分の特徴を「長所」「短所」として評価することなく受け入れられるようになります。
実は、長所と短所は、「緻密さ」と「神経質」や、「おおらかさ」と「おおざっぱ」のように、同じ特徴の裏返し。「自分のダメなところ」ではなく、「特徴をうまく発揮できなかった」と捉えることができるようになり、ありのままの自分を受け入れられるようになります。
ありのままの自分でOK! と思うことができると、自信が生まれ、積極的に行動ができるようになります。新しいことに挑戦することや、目標を掲げ努力することも厭わなくなるので、可能性がどんどん広がり、人生においてもキャリアにおいても、さまざまな可能性が広がっていきます。
他人との比較に悩まなくなる
自分と他人との違いに目が向くのは、仕方のないこと。そして、違いを比較し優劣をつけることは、ストレスの素になります。自分を好きになると、自分と他人との比較で優劣をつける必要がなくなります。「違い」はそれぞれの個性と受け止めることができるので、自分にも他人にも寛容になれます。
これは、部下や子どもなど、自分以外の人を育成したりサポートをするうえでも、効果を発揮します。対象者そのものに集中できるので、優劣をつけ競争心をあおることなく、個人の才能や個性を伸ばすことにつながります。
ストレスとうまく付き合えるようになる
自分を好きになると、自己肯定感が高まり、心身が安定します。ストレスに感じることがあっても、心身が安定しているので、自分の力でストレスを軽減させる行動を選択することができます。
また、ストレスのほとんどは人間関係のもつれから… とも言われます。自分を好きになると、自分にも他人にも寛容になり、異なる価値観も受け止められるようになり、他者との円滑なコミュニケーションがとれるようになります。信頼できる人も増え、人間関係が豊かになることで、人生もキャリアも充実させることができます。
即実行!自分を好きになる方法
自分を好きになるには、どうしたら良いのでしょうか?
実は、「自分を好きになろうと頑張る」ことは、NG。「好きにならなければいけない」と意識するということは、裏を返せば「今の自分は好きではない」ということを無意識に刷り込んでいるようなもの。頑張ることを手ばなしながら、今から実行できる、3つの方法を紹介します。
自分を否定せず認める
自分を好きになるには、自分の言動に自信を持つ必要があります。
まずはあなたが持っている「自分らしさ」を否定せず、認めてあげる努力をしましょう。それができたら今度はその自分らしさを人のために使います。たとえばテキパキ動き回るのが好きな人は、「先回りして嫌がられたらどうしよう」などと考えず、気がついたことはどんどん実行してみましょう。
ありのままの行動には「認められたい」「褒められたい」などといった下心はありません。そのため相手の心にもストレートに伝わるはずです。そして感謝される体験が増えれば自信がつき、より自分らしさを発揮できるように。結果的に自分を好きになっていくのではないでしょうか。
▼あわせて読みたい
自分らしくないと思うことをやめる
相手を優先させて我慢したり、自分を抑えたり、自分らしくないと思うことは思い切ってやめてみてはいかがでしょうか。最初は勇気がいりますが、自分らしさを封じ込めている現状を変えない限り、自分を好きになるのは難しいのです。
▼あわせて読みたい
自己肯定感を上げる
今の自分を認めてあげましょう。そうすることで思考が変わり、自己肯定感もアップします。いきなり変わることは難しくても、今日から少しずつ実行していきましょう!
最後に
自分を好きになるためには、「自分を否定せずに認める」「自分らしくないと思うことをやめる」「自己肯定感を上げる具体的な行動」を実践してみましょう。
自分を好きになることは、自己満足ではありません。自分を好きになり、自分を慈しみ、自信をもって日々を過ごすこと。これは、自分自身も関わる人も幸せにしていくことにつながる、大切な心がけです。
TOP画像/(c) Adobe Stock
監修
キャリアコーチ 菊池啓子(きくち・ひろこ)さん
2003年から企業研修トレーナー・人材育成コンサルタントとして活動。国家資格キャリアコンサルタント。研修登壇回数は年間100回を超え、これまでに5つの大学でキャリアデザインを教える。現在「社外上司」として多くのビジネスパーソンの悩みに寄りそい成長をサポート。趣味は出張先での御朱印集め。家族は夫と猫2匹。
X:@lotus_kikuhime
ライター所属:京都メディアライン
▼あわせて読みたい