Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.10.21

自分を好きになるには? 好きになれない原因と、今すぐできる簡単な心がけ

 

コンプレックス

コンプレックスによって自分を好きになれなくなっている人も。

人には言えない大きなコンプレックスを抱えていたり、他人の評価ばかりを気にする幼少時代を送ってきたりした人は、自己肯定感が低くなりがち。「自分はダメな人間なんだ」という思い込みが、自分を好きになれない原因のひとつになっているかもしれません。

自分を好きになりたい女性

▼あわせて読みたい

即実行!自分を好きになる方法

自分を好きになるには、どうしたら良いのでしょうか?今から実行できる、3つの方法をご紹介します。

自分を否定せず認める

自分を好きになるには、自分の言動に自信を持つ必要があります。

まずはあなたが持っている「自分らしさ」を否定せず、認めてあげる努力をしましょう。それができたら今度はその自分らしさを人のために使います。たとえばテキパキ動き回るのが好きな人は、「先回りして嫌がられたらどうしよう」などと考えず、気がついたことはどんどん実行してみましょう。

ありのままの行動には「認められたい」「褒められたい」などといった下心はありません。そのため相手の心にもストレートに伝わるはずです。そして感謝される体験が増えれば自信がつき、より自分らしさを発揮できるように。結果的に自分を好きになっていくのではないでしょうか。

▼あわせて読みたい

自分らしくないと思うことをやめる

相手を優先させたり我慢したり、自分を抑えたり自分らしくないと思うことは思い切ってやめてみてはいかがでしょうか。最初は勇気がいりますが、自分らしさを封じ込めている現状を変えない限り、自分を好きになるのは難しいのです。

▼あわせて読みたい

自己肯定感を上げる

まずは自分の口癖に気づき、今の自分を認め、少しずつ口癖を変えること。そうすることで思考が変わり、自己肯定感もアップ。自己肯定感が上がれば自分を認められるようになり、ありのままの自分が好きになるはず。いきなり変わることは難しくても、今日から少しずつ実行していきましょう!

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!