【超簡単! 人気時短レシピ20選】主食、おかず、デザートまで! 時短でおいしいおうちご飯 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.06.17

【超簡単! 人気時短レシピ20選】主食、おかず、デザートまで! 時短でおいしいおうちご飯

毎日の献立の幅が広がる時短レシピを、まとめてご紹介♡ ごはんもドリンクもスイーツも、人気の一品がささっと簡単につくれます!

Tags:

【目次】
主食編
おかず編
ドリンク・スイーツ編

おうちで簡単!人気メニュー時短レシピ〜主食編〜

人気メニュー時短レシピ1:ムール貝とミニトマトのペペロンチーノ

缶詰を使った簡単ペペロンチーノ。ミニトマトを加えるだけでビストロでいただくような味わいのパスタが時短で完成!いざという時に便利な一品です。

つくり方
1:スパゲッティを袋の表示通り茹で、湯切りする。
2:フライパンにミニトマトと「ムール貝の白ワイン蒸し」(缶詰)を缶汁ごと加え、弱火で温める。
3:2に1のスパゲッティを加え、強火で炒める。
※おこのみで、刻んだパセリをちらす。

レシピの詳細はこちら
▶︎缶詰を使えば15分で完成♡ビストロ級「ムール貝とミニトマトのペペロンチーノ」

人気メニュー時短レシピ2:トマトスープリゾット

のせて混ぜてかけるだけですぐ完成!なリゾット。最後にチーズをプラスすることでコクが増して本格的な味に。熱熱のうちにピザ用チーズをかけても◎です。

つくり方
温かいごはんの上に、フリーズドライのトマトスープをのせ、お湯を注いで混ぜる。仕上げにパルメザンチーズをかける。

レシピの詳細はこちら
▶︎ のせるだけ!かけるだけ!混ぜるだけ!の〝ちょい足し極旨〟レシピ その2【考えない晩ごはん6】

人気メニュー時短レシピ3:ローストビーフ丼

市販のローストビーフを、「ローストビーフ丼」(写真右) にアレンジ 。付属のタレでなく、トリュフ塩で食べることで香り高くレベルアップ。

つくり方
デリなどで買ったローストビーフと野菜を温めたごはんにのせ、トリュフ塩を少しかける。実山椒などをトッピングしても。

レシピの詳細はこちら
▶︎やっぱりインスタ映えするファッション誌編集者の簡単時短レシピ【手前味噌ですいません】

人気メニュー時短レシピ4:冷や汁

宮崎の郷土料理「冷や汁」。「冷や汁」を朝作って冷やしておけば、夜帰ってご飯と薬味を用意するだけで準備完了!ご飯と冷や汁、薬味を個別にサーブして、各自好きな配合とタイミングで食べる方法も便利です。

つくり方
【茅乃舎】の「煮干しだし」を煮出しただし汁、炒りごまと合わせみそをミキサーにかければ、基本の「冷や汁」の完成。それを冷蔵庫で冷やしておいて、別に用意したお好みの薬味(青紫蘇の千切り、塩もみきゅうり、青ネギの小口切り、柴漬けなど)と一緒に、ご飯にかけていただきます。

レシピの詳細はこちら
▶︎【茅乃舎】のだしの袋は破って!調理時間10分のスピード冷や汁

人気メニュー時短レシピ5:参鶏湯風スープ

米の量は好みの仕上がりに合わせ、冷凍ごはんでもOK。仕上げにごま油を適量回しかけると、いい香りで食欲をそそります。

つくり方
ネギ、にんにく丸ごと、生姜のスライスとすりおろしと、フォークで穴を開けた鶏手羽に、米少々、塩ひとつまみ、水をかぶるくらいに入れて、炊飯器にかける。 

レシピの詳細はこちら
▶︎糖質オフなんて無理無理!時短手抜きのおいしいごはんレシピ

人気メニュー時短レシピ6:ガスパチョヌードル

糖質0麺などのヘルシー麺に濃厚なトマト缶をかけるだけの、シンプル&ヘルシーな一品。夜食や、食欲がないときにもぴったり。

つくり方
1:「カゴメ 濃厚あらごしトマト」 2缶に、ビネガー、オリーブオイル、タバスコ適量を混ぜ合わせてトマトソースをつくる。
2:器に糖質0麺(または、ゆでたひえ麺やあわ麺など)を盛り、ソースをかける。
3:好みでねぎやきゅうり、大葉の細切りをのせる。

レシピの詳細はこちら
▶︎神崎恵さんの夜遅ごはんでも罪悪感ゼロ!なガスパチョヌードル【神崎恵さんの簡単時短ワーママレシピ】

おうちで簡単!人気メニュー時短レシピ〜おかず編〜

人気メニュー時短レシピ7:梅味ミルフィーユ鍋

素材のおいしさを十二分に味わえるミルフィーユ鍋。タレに梅干しを使い、いつもと一味違う一品に。

つくり方
無水鍋に白菜と豚バラ肉を交互に入れ、お酒を少量入れ、ふたをして蒸す。タレは、梅干しをたたいたものと、醬油、みりんを混ぜて。

レシピの詳細はこちら
▶︎おでんに溶き卵?小豆でスイーツ鍋?意外や意外な40代女子のハマり鍋とは!?

人気メニュー時短レシピ8:ごま豆乳鍋

たっぷりの野菜とごまでヘルシーな「ごま豆乳鍋」(写真右)。野菜をたくさん食べれられるので夜遅い時間でも、罪悪感なし!

つくり方
1:水と豆乳半々、練り状中華だし、にんにくの薄切りを鍋に入れひと煮立ち。練り状だしは〝味覇〟が便利です。
2:白菜、白ネギ、きのこなどある野菜を入れ火を通し、大さじ1の味噌とすりごまを入れる。
3:薄切り豚肉はしゃぶしゃぶに。

レシピの詳細はこちら
▶︎翌朝スッキリ!モデル&読モのキノコを使った時短手抜きレシピ

人気メニュー時短レシピ9:カルパッチョ

5分以内で完成してしまう「カルパッチョ」(写真右)。醬油、わさび、オリーブオイルを混ぜたものをかけてもおいしい!

つくり方
1:ひらめやかんぱちなどの白身魚の刺身2パックに、塩を多めにふる。
2:器に盛り、生のホワイトマッシュルームの薄切りとブロッコリースプラウトをのせ、小ねぎを散らし、好みのドレッシングをかける。

レシピの詳細はこちら
▶︎美容家・神崎恵のキレイの素!時短【カルパッチョ &トマトとアボカドの黒酢サラダ】の作り方

人気メニュー時短レシピ10:とんこつ豚しゃぶ

美容効果の高い豚肉を食べれば肌の調子もよし。子供は中華麺でシメて、大人は塩昆布をのせて、とアレンジしても◎。

つくり方
1:鍋に湯を沸かし、とんこつスープの素を入れる。
2:長ねぎ5〜6本を斜め薄切りにして入れ、煮えてくたっとなったら、しゃぶしゃぶ用の豚肉約800gをくぐらせて食べる。ポン酢+もみじおろし、抹茶塩をつけても。

レシピの詳細はこちら
▶︎神崎恵さんの「寒〜い日に食べたい!!うる肌になれるとんこつ豚しゃぶ」【神崎恵さんの簡単時短ワーママレシピ】

人気メニュー時短レシピ11:根菜ハーブ味噌鍋

野菜たっぷり、「根菜ハーブ味噌鍋」。具沢山なので、ほかにおかずがなくてもこれ一品で満足。

つくり方
1:大根½本・人参1本・ごぼう1本・さつまいも1本をピーラーで縦にスライスする。何枚か重ねてロール状に巻く。
2:玉ねぎは皮をむいて1㎝厚さの輪切りに、ジャガイモは2㎝厚さに輪切りする。
3:鍋に2と豆を入れ、1を上に詰め隙間に石突きを取り小房に分けたえのきを入れる。だし500㏄・豆乳500㏄・酒大さじ1・醬油大さじ1をすべてを注ぎタイムとローリエを乗せる。強火にかけ沸騰する前に弱火にする。
4:具材がやわらかくなったら、味噌を入れ2分ほど煮込む。

レシピの詳細はこちら
▶︎野菜たっぷり!美人になれる「根菜ハーブ味噌鍋」【料理家直伝!味噌汁レシピ 4】

人気メニュー時短レシピ12:ベーコンとかぶの白味噌ポタージュ

白味噌を使用した、かぶのポタージュ。優しい味わいがたまらない一品です。

つくり方
1:鍋にバターを溶かし、弱めの中火でベーコンから脂を出すように炒める。玉ねぎも加えて透き通るまで炒める。
2:1に昆布だし、かぶを入れ、沸いたら弱火にしてかぶに火を通す。白味噌を溶き入れる。
3:牛乳を加え沸かさないように温め、器に盛り、かぶの葉と、黒こしょうを散らす。かぶの茎を刻んで少し一緒に煮てもおいしい。

レシピの詳細はこちら
▶︎優しい味わいがたまらない「ベーコンとかぶの白味噌ポタージュ」【料理家直伝!味噌汁レシピ 3】

人気メニュー時短レシピ13:セビーチェ

「セビーチェ」とは、ペルー料理のひとつで、魚介類とトマトや玉ねぎなどの野菜を、柑橘類の果汁や香辛料で締めた、マリネのような料理。鮮やかな色味がパーティーにもぴったり!新鮮なお刺身用のものであれば、もちろん生のタコや白身魚、ホタテの貝柱などでも美味しくできます。

つくり方
食べやすい大きさにカットした茹でだこ、薄皮を外したグレープフルーツの果肉、ライム、ディル、ピンクペッパーなどを、レモン汁とオリーブオイル、「袋を破った【茅乃舎】野菜だし」であえる。

レシピの詳細はこちら
▶︎今夜は10分で!【茅乃舎】の人気だしとゆでだこでペルー風マリネ

人気メニュー時短レシピ14:韓国風豆乳キムチの味噌チゲ

豆乳や味噌を使用した韓国風チゲ。普段の味噌汁の代わりに試してほしい、具沢山な一品です。

つくり方
1:鶏肉は2㎝角に切って、塩・こしょうをする。
2:キムチはざく切り、玉ねぎは薄切り、えのきは根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。
3:鍋にごま油とニンニクを入れて熱し、香りが出たら1を入れて中火で焼く。
4:両面に軽く焼き色がついたら水300㏄・豆乳(無調整)200㏄・味噌大さじ1・顆粒鶏ガラスープ小さじ1と2を加え、沸騰する直前で弱めの中火にして、10分煮る。

レシピの詳細はこちら
▶︎おいしくて美人になれる!「韓国風豆乳キムチの味噌チゲ」【料理家直伝!味噌汁レシピ 2】

人気メニュー時短レシピ15:シンプルあんかけ茶碗蒸し

白だしの美味しさをストレートに味わえる、シンプルな茶碗蒸し。手間暇かかる出汁作りが必要ないのがうれしい!

つくり方
1:白だしと水を合わせる。
2:卵に塩を加えてコシをきるように溶きほぐし、1を300ml加えて、ザルで濾して器に流す。
3:蒸気のあがった蒸し器で強火で1分蒸して、弱火にして10分ほど蒸す。
4:小鍋に残りの1を入れ、かたくり粉を加えて溶かす。火にかけて、混ぜながらとろみがつくまで火を通し、3にかける。

レシピの詳細はこちら
▶︎白だしがあれば、だし汁いらずで簡単時短! だしの旨みと香りを堪能できる【シンプル茶碗蒸し】

人気メニュー時短レシピ16:きのこのごま実り汁

きのこをたっぷり使った味噌汁。きのこは弱火で煮てシャキッと感を残すのがポイント!グツグツと煮立たせず、ふつふつと泡立つ程度の火加減で煮ると、シャキシャキとした食感と旨味が生きます。

つくり方
1:しめじ、舞茸、えのきは石突きを外して食べやすくほぐす。小ねぎは小口に切る。
2:ボウルに味噌と練りごまを合わせておく。
3:鍋にだしと1を入れて火にかける。煮立たせないようにふつふつと煮て(3分)キノコに火が入ったらだしを少し取り出しながら2に少しずつ加えて溶きのばす。
4:溶きのばした2が滑らかになったら3に戻し入れて、すりごまを加えて器に盛りねぎを散らす。

レシピの詳細はこちら
▶︎具沢山で満足感も抜群!「きのこのごま実り汁」【料理家直伝!味噌汁レシピ 1】

人気メニュー時短レシピ17:スタッフドアボカド

いつもの目玉焼きが、アボカドの器を使って、とたんにキュートで栄養価抜群のパワー朝食に大変身!アボカドは熱すると柔らかくなるので、「ディップを作ろうと思ってアボカドを割ったら、早熟で固くてガッカリ…」というときにも役立ちそう。

つくり方
縦割りにして種を包丁で取り除いた皮付きのアボカドの、種のくぼみの部分に卵を割りいれ、塩胡椒で味を整え、卵が固まるまでオーブンで焼く。

レシピの詳細はこちら
▶︎固くてがっかりなアボカドが糖質制限&SNS映えレシピに大変身♡

おうちで簡単!人気メニュー時短レシピ〜ドリンク・スイーツ編〜

人気メニュー時短レシピ18:ノンアルモヒート

ノンアルドリンクなので、子供も一緒に楽しめ、ホームパーティーにもぴったり。アルコールOKの場合は、ラムを加えて「大人用モヒート」としても楽しむのもおすすめです。

つくり方
小さめに刻んだフレッシュパイナップル(ジュースを出すためのポイント)と、フレッシュスペアミントに、ガムシロップを入れて少し潰す。そこに、氷とライムをプラスし、炭酸水を注げば完成。冷たい水に溶けやすいガムシロップを使うのが時短のコツ。

レシピの詳細はこちら
▶︎ ものの5分でお店クオリティ♡夏に飲みたいフルーティーな「ノンアルモヒート」

人気メニュー時短レシピ19:パイナップル甘酒&ピニャコラーダ

パイナップルのトロピカルな香りと酸味がプラスされてさらりと飲みやすく、夏の朝食にも◎。市販のカットパインを利用すれば朝、パイナップルを切る時間をカットできて、ノーストレス。

つくり方
「パイナップル甘酒」は、砂糖不使用の米麹甘酒をフレッシュパイナップルと一緒にブレンダーでミックスするだけで完成。
お砂糖を加えるタイプの酒粕甘酒ではなく、米麹を発酵させて作った砂糖不使用のアルコールの含まれない「米麹甘酒」を使用するのがポイント。お好みでココナツミルクなどをプラスして、ピニャコラーダのようなトロピカルな味わいにアレンジ。

レシピの詳細はこちら
▶︎10分で完成!甘酒にあのフルーツをちょい足しでまるでピニャコラーダ♡

人気メニュー時短レシピ20:柿の生姜マリネ

柿と生姜を使ったマリネ。意外な食材同士の組み合わせで素材の美味しさ引き出すレシピです。蜂蜜を使用するのがポイント!

つくり方
1:柿は一口大に切っておく
2:生姜を摩り下ろし、摩り下ろした汁ごと柿にあえる、蜂蜜を加えさらに混ぜ合わせる
3:塩コショウで味を調える
4:好みでカッテージチーズやブッラータなどフレッシュチーズを添えてもおいしくなります。

レシピの詳細はこちら
▶︎話題沸騰!3.4k料理家インスタグラマーに聞いた「桃のアールグレイマリネ」誕生秘話

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事