Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.01.14

前髪を薄くしたい!簡単にできるセルフカットやアレンジ・セット方法を紹介

 

前髪の端部分をカット

手順5:前髪の端部分をカット

耳にかけておいた端の部分を耳から外す。前髪を真ん中で分け、半分を中央に寄せる。カットした部分が短くなっているので、それに合わせて長い部分をカット。ハサミは内側から入れて。

完成!

シースルーバング 切り方

切らなくてもOK!セットで作る薄い前髪

毛束をつまみ束感を作るのが基本

切らなくてもOK!セットで作る薄い前髪
無理にカットしなくても、スタイリングでシースルーバングを作ることも可能です。薄い前髪を作る基本は「指で前髪をつまんで束感を作る」、これだけ。

\How to/

切らなくてもOK!セットで作る薄い前髪
オイルやバームなど、ウェットな質感になるスタイリング剤をほんの少し指先に取ったら、前髪の毛束を細くつまんで束をいくつか作る。

スタイリング剤はつけすぎるとベタベタになり、清潔感がなくなってしまうので注意して。

完成!

切らなくてもOK!セットで作る薄い前髪

ストレートアイロンでできるナチュラルカール

巻くのは毛先だけ! カクンと折れないナチュラルカールに。

\How to/

ストレートアイロンでできるナチュラルカール
一気に巻くと前髪が浮きやすいため、真ん中とサイドの3つに分けておく。

ストレートアイロンでできるナチュラルカール
温度160℃のストレートアイロンで真ん中の毛束の中間を挟み、スーッと通して毛先だけ軽く内巻きにする。

ストレートアイロンでできるナチュラルカール
サイドの毛束を巻く際は、ストレートアイロンとおでこが平行になるように意識して。真ん中の毛束同様に巻きつつ、斜め下に逃がすように滑らせると自然なハの字になる。

ストレートアイロンでできるナチュラルカール
バームを小指の爪くらいの少量とり、前髪になじませて完成!

シースルーバングが可愛いヘアアレンジ

クールで知的な印象のタイトポニー

髪にツヤと潤いを与えるしっとり系スタイリング剤を使い、表面をなめらかに整えながらタイトなフォルムにしたひとつ結び。セミウエットな質感やシースルー前髪などでアクセントを足してグンと今っぽく。きちんと見せしたいお仕事シーンにもマッチします。 \How to/ クールで知的な印象のタイトポニー 油分があってのびのいいヘアクリームなどを髪全体によくなじませる。髪が広がる人や、剛毛で扱いにく人には特におすすめ。髪が細くて少ない場合、ヘアクリームをつけすぎるとベタッと見えるため、つける量を調節して。 クールで知的な印象のタイトポニー コームを使って根元からとかし、毛流れをタイトに整える。前髪ともみあげの後れ毛を残し、下めの位置でキュッと結ぶ。

ねじり巻き&三つ編みで叶う、こなれ感のあるシニョン

ねじり巻き&三つ編みで叶う、こなれ感のあるシニョン ねじり巻き&三つ編みで叶う、こなれ感のあるシニョン 一見すると複雑そうですが「サイドの髪をねじって後ろで結ぶ」と「三つ編みを折り返してピン留めする」だけでつくれる大人シニョンです。髪全体をヘアアイロンでゆるく巻いておくと後れ毛にエレガントなニュアンス感がつきやすくなります。 \How to/ 1_髪全体を32〜36mm程度ヘアアイロンでゆるく巻き、硬めのワックスをつけた手のひらで髪の下から上へ手ぐしを通しながらほぐします。ワックスをつけることで毛束感が出やすくなります。 2_サイドの髪をとり、ねじりながら後ろへ寄せてピンで固定。反対側も同様にし、左右の髪を指でひとつに合わせたらピンを外し、目立たないゴムで固定。 3_髪全体を襟足近くで手ぐしでまとめ、三つ編みを作って毛先4〜5cmでゴムで結びます。三つ編みは編み目をゆるめずにきっちりさせるのがポイントです。 4_ワックスをつけたひと差し指と親指で、三つ編みの編み目から毛束を細く引き出して全体的に崩します。後頭部も全体的に毛束を細く引き出します。 5_三つ編みの毛先を襟足に向ける形で三つ編みを折り、軽くねじってシニョン風にします。毛先が三つ編みの下に入るような形にし、2〜3箇所をピンで固定します。

スカーフを使ったこなれお団子

スカーフを使ったこなれお団子 髪のうねりや広がりを解消しつつ、グンとおしゃれに見せてくれるおすすめが…、スカーフ!おまけに生えぎわの白髪までカバーできて、とっても使えます。 \How to/ スカーフを使ったこなれお団子 直毛の人は最初に軽く巻いておくといい。またはヘアクリームやワックスなどをやや多めになじませておき、髪全体をしっとりさせておく。耳前の後れ毛を残し、手ぐしで下位置でひとつ結びに。 スカーフを使ったこなれお団子 スカーフを使ったこなれお団子 ひとつ結びにした毛束をぐるぐるとねじりながらおだんご状にして、ピンで固定。ピンは、おだんごと地の毛がしっかりつくように、その境目を狙って挿す。長さの足りない髪がおだんごからピンピン出てくることもあるが、結ぶ前につけておいたスタイリング剤のおかげで束感がついてだらしなく見えない。 スカーフを使ったこなれお団子 スカーフを使ったこなれお団子 スカーフを細長く折り、結び目が前位置になるように頭に巻きつける。耳の上部にほんの少しかかるくらいの位置で巻きつけると、こなれた仕上がりに。結び目は前位置で固結びに。スカーフの端が長く出てしまう場合は、巻きつけたスカーフの下に入れ込んでコンパクトに。 スカーフを使ったこなれお団子 オイル、ワックス、ヘアクリーム、バームなど、なんでもいいので、束感のでるスタイリング剤をほんの少しだけ指先に取って後れ毛をつまみながらつける。多すぎるとベタっとするので注意。これで完成!

カチューシャハーフアップ

カチューシャハーフアップ
甘くなりがちなカチューシャですが、顔まわりの毛を細かい束にするだけで抜け感が出て、程よく中和可能!

\How to/

カチューシャハーフアップ
髪はソフトワックスやヘアミルクなどをなじませ、ツヤとしなやかさをプラスしておく。カチューシャを生え際がギリギリ見える位置にオールバックでオン。

カチューシャハーフアップ
耳の前にひと束、前髪を薄く引き出し、ハチ上の髪をひとつにまとめる。

カチューシャハーフアップ

カチューシャハーフアップ
まとめた毛束をねじって軽く押し上げ、トップ〜後頭部を程よくふっくらさせる。下からピンを差し込んでしっかり固定して。

カチューシャハーフアップ
指先にワックスまたはバームをほんの少し取り、前髪と後れ毛を軽くつまみ束感を作ったら完成!

華やぎポニーテール

キュッとまとめたハチまわりと後れ毛のゆるやかなウェーブのコントラストで品よくカジュアルな印象に。後れ毛に動きを出すことで、さりげなく顔の余白を隠して小顔効果も発揮してくれます。

\How to/

華やぎポニーテール
温度160℃のストレートアイロンで中間から毛束を挟み、外巻き→内巻きで交互にカールをつけながら毛先まで巻いてゆるやかなウェーブに。オイルを500円玉大とり、全体にしっかりとなじませた後、好みの高さでタイトなひとつ結びにする。

華やぎポニーテール
前髪や後れ毛を少量ずつ引き出す。ボサボサにならないようにトップを押さえてバランスを見ながら行って。

華やぎポニーテール
耳まわりの毛束を引き出して丸みのあるシルエットをつくる。トップ、結び目の周囲も同様に毛束を引き出す。爪先でつまみ出すイメージで行うと◎。

華やぎポニーテール
後れ毛を少量ずつ分けとり波巻きにして完成!

薄め前髪の人気おすすめヘアスタイル

タイトシルエットの知的ショート

タイトシルエットの知的ショート

コンパクトなショートスタイルに薄めの前髪を合わせれば、幼く見えず知的な印象をキープ!目にかかる長さの前髪でも、シースルーだからこんなに軽やか。顔まわりはスッキリ耳掛けし、ツヤ感のあるスタイリング剤でピタッとフォルムを整えて。

若見えが叶うシンプルショート

若見えが叶うシンプルショート 若見えが叶うシンプルショート

ベースはリップラインのショートボブ。襟足を短く、顔周りは軽く見えるようにカットし、前髪は幅を広くしすぎず目の上で下ろしシースルーに。根元を立ち上げるように乾かしたら、ロールブラシなどで全体的に丸みがつくようにブロー。軽めのオイルをサラッとつけるだけでOK。

ハンサムなボリュームショートボブ

ハンサムなボリュームショートボブ

骨格や頭の形をカバーできるひし形のショートボブスタイル。ひし形は顔型などのバランスを補正してくれるため、幅広い顔型の人に似合うシルエットです。ふんわりとしたボリューム感がやわらかい印象を与え、短めのレングスでも女性らしさを引き立てます。ストレートアイロンで襟足は外ハネに、もみあげ部分は内巻きにします。表面はうしろに流すようにサッとアイロンを通す。軽めのオイルでフワッと仕上げましょう。

ワイドバングの上品ショートボブ

ワイドバングの上品ショートボブ

顎より少し短めで揃えた王道のショートボブをワイドバングで今っぽく。いつものボブスタイルも前髪を目尻より外側に設定するワイドバングにすることで、新しく見えます。 ワイドバングは目力がアップし、顔まわりの印象が明るく見えるのも良いところ。

抜け感のあるひし形ボブ

抜け感のあるひし形ボブ 抜け感のあるひし形ボブ

ひし形シルエットや頬にかかる後れ毛で小顔に見えるボブヘア。前髪は目にかかるギリギリの長さでカットし、おでこが見えるようスタイリングすれば、抜け感のある若々しい印象に。

軽めバングが魅力の大人ボブ

軽めバングが魅力の大人ボブ

眉ラインの重過ぎない前髪はシーンによって下ろしたり、スタイリングに時間が取れないときはサッと分けるだけでも様になるのが◎。スタイリングで毛先にしっかり丸みをつければ、女性らしい雰囲気に仕上がります。

シースルーバングで雰囲気を出す女っぽボブ

シースルーバングで雰囲気を出す女っぽボブ

目にかかる長さで少し“ウザい”と感じる長さのウザバングがポイントのボブスタイル。ウザバングはシースルーで軽めに仕上げるのが必須。重めのバングでは、ただただ伸ばしっぱなしのだらしない印象を与えてしまうので要注意です。

長めシースルーのフェミニンなニュアンスボブ

長めシースルーのフェミニンなニュアンスボブ

全体的に長さがあるため、合う質感や顔の形を選ばないオールマイティなスタイル。全体の長さはあご下で平行にパツンとカットする。サイドはリップライン付近に段差がつくようなカットを施し、前髪は薄め&長めにする。

切りっぱなしな毛先が今どきなミディアムヘア

切りっぱなしな毛先が今どきなミディアムヘア

切りっぱなしのくびれミディアムスタイル。トレンド感のあるバッサリ切り揃えられた毛先に、中間はレイヤーを入れてくびれ作ることで小顔効果もバッチリなスタイルです。 前髪はシースルーバングにすることで奥行きも生まれます。 どんな顔型の人にも似合うオールマイティなスタイルですが、顔型を補正してくれる効果もあるカットなので面長さんや小顔効果を狙いたい人におすすめです。

おしゃれな外ハネミディアム

おしゃれな外ハネミディアム

フェイスラインに沿うようにカットを入れる顔まわりレイヤーは、お顔まわりをさり気なくカバーしてくれるため、お悩み解決にも最適なスタイルです。 バックの髪を結んでもサイドに動きが出るのでサマになるおしゃれスタイル。顔型などタイプによっても、さらに似合わせを追求できるので、自分史上最高のヘアスタイルが手に入るかも!

甘さを抑えたラフなミディアム

甘さを抑えたラフなミディアム

シースルーバングで甘さを抑えたラフな大人髪。前髪があると幼く見えてしまったり、甘めな印象になりがちですが、シースルーバングなら女性らしく大人っぽい雰囲気を残した前髪になります。

ワンカールの素髪風ナチュラルセミロング

ワンカールの素髪風ナチュラルセミロング ワンカールの素髪風ナチュラルセミロング

ベースはバストラインに設定し、重さを残してカット。毛先に少しグラデーションを入れてまとまりをアップ。前髪(両黒目の内側)は眉下で薄く作り、サイドバングにはレイヤーを入れてフェイスラインに沿うようにする。

ほぼノースタイリングでOK! 脱力ヘルシーロングヘア

ほぼノースタイリングでOK! 脱力ヘルシーロングヘア

ノースタイリングに近いシンプルスタイル。ゆるーくつけたカールは、ミックス巻きにするとグンとフェミニンになるので、気分で変えるのも今っぽいです。レイヤーを低い位置に入れているので、結んでも崩れすぎず、ツヤを損なわないのがメリット。シンプルだからこそ髪の状態が目立つので、丁寧なケアを心がけて。

大人かわいいゆるウェーブロング

大人かわいいゆるウェーブロング

顔まわりに自然なレイヤーを仕込んだゆるウェーブスタイル。顔まわりにレイヤーが入ったセミロングスタイルは韓国ヘアを意識した大人かわいい仕上がりに。レイヤーの効果で顔まわりをすっきり見せられ、小顔効果が期待できるのもいいところ!

ウエットな質感のカジュアルロング

ウエットな質感のカジュアルロング

動きをつけたシースルーバングがポイントのゆるカールスタイル。女性らしい王道のシースルーバングに無造作な動きを足すだけでおしゃれ感がグンとアップ。前髪に合わせて、太めのカールアイロンで全体をふんわり巻くとバランスよくまとまります。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!