Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.24

第一印象をよくしたい! 今すぐできる第一印象アップの方法を紹介

 

第一印象とは、最初に相手から受けるイメージのこと。第一印象をアップするためのさまざまな方法を本記事で紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

Tags:

第一印象は何で決まる?

第一印象が悪く見られがちで悩んでいる人はいませんか? 第一印象はを少し意識を変えるだけで、大幅にアップするケースも。今すぐ試せることもありますので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

握手する人

第一印象が決まるのは数秒?

第一印象とは何を指すのか、あらためて辞書で調べてみました。

▷だいいち-いんしょう【第一印象】
物事や人に接したとき、最初に受けた感じ。「第一印象が悪い」
(出典:小学館 デジタル大辞泉)

第一印象がよいと、そのあともスムーズに物事が進みやすいですよね。第一印象は数秒で決まるともいわれており、パッと見たときのイメージの影響も大きいといえるでしょう。

初めて会った相手に対して自分がどこを見ているか、振り返って考えてみるのも、自身の第一印象アップにつながる方法です。

表情や声

第一印象では、表情や声をチェックしているという人も。ポイントは明るさ。明るい声と豊かな表情でのあいさつは、好印象をもたらすでしょう。どのようにあいさつをするかで、第一印象が決まるともいえます。

身だしなみ

身だしなみも重要なポイントです。ファッションというよりは、清潔感があり、身だしなみが整っていることが大切。乱れた身だしなみは、第一印象を悪くしかねません。

また、においも注意したいところ。香水や柔軟剤、ヘアスタイリング剤などの香りがきつ過ぎると、相手を不快にさせる可能性があります。

第一印象が重視されるシーンとは

第一印象が特に重視されるシーンについても押さえておきましょう。

就職活動・転職活動

就職や転職活動の面接は、第一印象が大切です。特に接客業や営業職の採用は、どのような第一印象を与える人物かを見ていることがほとんど。また、面接で時間をかけて人間性を把握するのは難しいため、表情や話し方、身だしなみといった第一印象が与える影響は大きいと考えるのが妥当でしょう。

恋愛や婚活

恋愛や婚活も、第一印象で判断されやすいもののひとつ。チャット上ではうまくいっていても、初めて顔を合わせる際は、第一印象が強く影響するでしょう。

仕事

ビジネスシーンでは、第一印象のよし悪しが、商談や営業に大きく影響するといえます。身だしなみや表情などはもちろん、特にチェックされるのはマナーや礼儀。押さえておくべきマナーや礼儀には何があるか、再度確認するのもおすすめです。

第一印象をよくしたい! 表情編

ここからは、第一印象をアップするポイントを見ていきましょう。これならできそうと思うことがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

ニコちゃんマーク

あいさつは笑顔で

初めて誰かと会ったとき、最初にするのがあいさつですよね。笑顔で相手をしっかり見て、ハキハキとあいさつをする。このようなあいさつは、相手の気分もよくするでしょう。相手が心地よく過ごせるよう、あいさつから気を配りたいですね。

アイコンタクト

アイコンタクトも意識しましょう。初対面で凝視されると、相手は怖さを感じるかもしれません。会話では、顔と体を相手に向け、相手の目の周辺をぼんやりと見るのがおすすめ。視線は適度に散らすとよいでしょう。相手の目は見ますが、見すぎないようにするのがポイントです。

口角を上げる

口元も第一印象を左右する大切なポイントといえます。話さないときは口を閉じ、口角は少し上げることを意識しましょう。

第一印象をよくしたい! 身だしなみ編

身だしなみのポイントについても見ていきましょう。一番のポイントとなるのは、やはり清潔感です。

握手している手元の3Dイラスト

清潔感を大切に

汚れやシワのない清潔な服装も大切ですが、意外と見られているのが靴。特にビジネスシューズやパンプスは、手入れの有無がわかりやすいアイテムのため、こまめに手入れしたいですね。

また、ヘアスタイルやメイクを整える以外に、指先もチェックを。爪の長さや汚れは目に入りやすいと思っておきましょう。柔軟剤や香水が強過ぎるのもNG。香りやにおいにも注意を払うようにしてください。

顔色を明るく見せてくれるカラーを選ぶ

服装やメイクのカラーは、顔色に影響します。選んだカラーが自分の顔色をくすませてしまうと、第一印象を左右するかもしれません。特にビジネスシーンやフォーマルな場では、自分の顔色を明るく見せるカラーや、血色感を演出してくれるカラーを選ぶとよいでしょう。

姿勢を正すのも身だしなみのひとつ

清潔感があって表情豊かなのに、姿勢の悪さで損をしているという人も。普段からストレッチを取り入れたり、対面の前に姿勢をチェックしたりするのもおすすめです。

第一印象をよくしたい! コミュニケーション編

最後は、コミュニケーションのポイントを見ていきましょう。

握手している人、歓迎している人々のイラスト

声を張り、明るく話す

どのようなシーンであっても、初対面は緊張しますよね。スラスラ話さなければと思うかもしれませんが、それよりも第一印象を左右するのが「声」です。話す際は、声を張り、明るめのトーンでハキハキと話しましょう。また、適度な声の大きさで話せているかも意識してください。

相槌も大きなポイント

相槌も、第一印象を左右します。話し手の邪魔にならないよう注意しながら、適度に相槌を入れるとよいでしょう。基本はゆっくりうなずく、「はい」「ええ」のような短い相槌を入れることをおすすめします。

聞く姿勢を大切に

腕組みをする、片肘を机につく、足を組むなどはNG。態度がえらそうと思われる可能性があります。相手を肯定しながら姿勢を正し、相手が話しやすい雰囲気を作りたいですね

最後に

第一印象をアップさせるためには、ちょっとしたことを意識するのがポイント。自分と時間を共有してくれる相手が楽しく過ごせるよう、そのことにも気を配りたいところです。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!